PTA非会員になりました

入学説明会では学校の先生により「一子一役」という説明がありましたが、「任意加入」だという説明が一言もありませんでした。それからPTA非会員になるまでの横浜在住の市民による記録です。

モヤモヤしているなら

行動をおこされてはいかがでしょうか。

PTAに対して不満や疑問を感じていればなおさらです。長いものに巻かれるのだけは、やめて方がいいです。

数日前、近隣の小学校に通うお母さんとPTAの話をしました。
やはり、6年生になる前に一度はやってくれ、とPTAに言われてたようです。お子さんは5年生でした。
今を逃すと大変な卒対委員にされてしまうし、仕事もあって大変だから5年生のうちに何とやりくりしてやった、と。
やっと肩の荷が下りた、と言ってました。
そしておかしなことに、「係りをやってしまったら後は楽だから」。(あとにも先にも何もしなくていい!)

何それ?
係りさえやってしまったら、PTAなんてほったらかしなんですよ、結局。やるまではずっとどうしようか、悩んでる。
やってしまえは、後はしーらない!
おかしいですよね。

役を押し付けるだけの不思議なPTA。結局、そんなもんなんでしょう。