読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PTA非会員になりました

入学説明会では学校の先生により「一子一役」という説明がありましたが、「任意加入」だという説明が一言もありませんでした。それからPTA非会員になるまでの横浜在住の市民による記録です。

PTA非会員だからダメ、ということはない

PTA非会員になると、様々な弊害、子どもに対する不利益等がおこるだろうと様々な悪い想像をしてしまうと思います。子どもばかりでなく、非会員になった保護者までも白い目で見られるPTAハラスメントを受けるのではないか、ということです。

親が非会員だからといって、子どもには不利益はありませんし、いじめや差別・区別があったらそれこそ大問題です。

また、

「非会員になったから、授業参観に出れない」

「非会員だから運動会に出れない」

「非会員だから登校班に入れない」

など言う事を言われたり、区別されるようなことは差別・人権問題にあたります。

学校とPTAは全く別物です。PTAは任意団体です。PTAは学校の付属組織ではありません。

学校は日本の義務教育であり、それに参加出来なかったり子どもが不利益を被る事はありません。

 

それよりPTAに自動入会、強制入会させるほうがもっと問題なんです。

PTA は任意です。しかし、みんな入会してます・・・などとみんなが入っている風に誘うのもやめて下さい。

非会員がいる学校はPTAや学校側が非会員がいることをひた隠しにしています。

みんながPTAに入っているから、という「同調圧力」もやめてください。

 

公平に入会する・入会しないを選ぶ権利さえ与えられてない状況がまかり通っているおかしな状況。保護者側もしっかり一人一人が入会するかしないか考えましょう。

 

そしてPTAのことをきちんと理解して、全児童の幸福のために頑張る、PTAに賛同し入会し活動すればいいですし、理由はどうであれ入会しないと決めたら、入会しなければいい。PTAはやりたい人がやる。悲しい事に今の現状は役を押し付けあっている。

公平を押し付けあう不公平。

 

そして、もちろん、ご存知かと思いますが入会後も、退会可能です。PTAは義務でなく「任意団体」なんです。退会届けすらないのが実情なので、そういう場合は自分で退会届けを作成すればいい。ググれば沢山出てくるかと思います。

 

それにしてもどうして自動入会させて、みんなにPTA に入会させて係、委員にさせたいのでしょうか。「6年までに親が委員にならなかったら、新しい役を作ってまでもやってもらう」とも聞きました。

自校の入学式説明会でも、PTAの説明があり「一子一役」と言われました。

何の権利があってPTAを勝手に義務にしたのでしょうか。

 

また、誤解されている方がたくさんいらっしゃると思うので、声を大にして言いたいのが、

PTAは自分の子どもだけに恩恵を預かるため加入すわけではなく、学校に通う全ての子どもたちの幸せのための活動団体

です。ここをはき違えてる方がたくさんいるから、

「非会員になったから、○○さんちの子どもは運動会出れない」

「非会員の子だから、PTAが管理してる夏休みのプールには入れない」だとか

「非会員になったから、懇談会出ないでね」「やらなくてずるい」とか、事実無根なことを言うのです。

子どもたちはもともと「非会員」です。会員ではありません。当然ながら子どもは誰でもPTAの恩恵に預かれるのです。

 

PTAは間違っても、「我々の子どもたちだけのために」とは言わないで下さいね。