PTA非会員になりました

入学説明会では学校の先生により「一子一役」という説明がありましたが、「任意加入」だという説明が一言もありませんでした。それからPTA非会員になるまでの横浜在住の市民による記録です。

憲法からみるPTA 強制加入は「結社しない自由」を侵す、という記事がありました

昨年の記事ですが、憲法学者の木村草太先生のPTAに関する記事が昨年、朝日新聞に掲載されました。

朝日新聞デジタル:憲法からみるPTA 強制加入は「結社しない自由」侵す - 教育

 

 憲法21条は「結社の自由」を保障する。この自由には、自由に団体を作って良いという「結社する自由」と同時に、自分の望まない団体には入らなくて良いという「結社しない自由」があることを忘れてはならない。

つまり、PTAなどの団体は、その趣旨に賛同する人が自由に結成するものであり(結社する自由)、望まない人に加入を強制してはならない(結社しない自由)、というのが憲法上の大原則になる。

是非、続きを読んでみて下さい。

私たち日本人は「結社しない自由」があるのです。望まない人に強制加入しはいけないのです。

どうであれ、任意団体であるPTAに加入するもしないも、個人の自由なのです。

「入らないなんてずるい〜」とか言われる筋合いは全くないです。

「やらないなんてずるい〜」などとおかしなことを言われる筋合いはありません。(言われたりしたら大問題です。学校に相談どころか、人権問題ですよ。)

是非、上記記事を参考にしてみて下さい。

私たちも学校でPTAについて面談する時、印刷して持参していきました!