PTA非会員になりました

入学説明会では学校の先生により「一子一役」という説明がありましたが、「任意加入」だという説明が一言もありませんでした。それからPTA非会員になるまでの横浜在住の市民による記録です。

PTA非加入届けの提出

標題通り、なぜわざわざ非会員届けを作成して、提出しなければなりません。

なぜなら、横浜市の自校では、任意団体でありながら入会届はもちろん退会届などありません。普通のお金を徴収する団体であれば入会書などの規約があるはずなのに、入会するかしないか?問われることなく、ほぼ自動で加入させられてしまいます。おかしいですよね。

わざわざ手を挙げて「我が家はPTAに入会しません」などとやることはできなかったので、私たちは「PTA非加入届け」を作成し、校長・PTA会長宛に(住所は学校)1通郵送しました。

また、非会員になるにあたって子どもに差別やいじめ、その他もろもろの誹謗中傷が生じないか、学校では任意加入であることの説明がなされなかった、学校に対する不信感が沢山あったので、まずは教育委員会に問い合わせる事にしました。

 

私たちがとった簡単な経緯です。

教育委員会へのメールでの問合せ】

Q.質問

・学校説明会では一言も「PTAは任意であること」がなかった。なぜ?

・任意どころか「一子一役」をお願いしますと言われた。PTAは結局義務ですか?

・入会しなかった場合は子どもが冷遇される、差別されることはないのか?

 

A.教育委員会からの返答

・PTAは任意団体であり、入退会も自由ということについては、校長会や横浜市PTA連絡協議会等を通じて、学校説明会等で保護者に周知するよう説明している。

・PTAは保護者と教職員が協力して、子どもたちの健やかな成長を支える活動だから、未加入による子どもへの不利益はない。
・PTAの任意加入等についての詳しい説明は、PTA総会及び入学式のときにあらためて説明する
 
とうことでした。
 
何度かメールを教育委員会に送りましたが、これ以上の返答は教育委員会からは来ませんでした。学校に相談しろ、という姿勢で、私たち市民に親身になってくれないという印象を受けました。PTAのことで学校に不安、不信感でいっぱいあであるのに、です。
 
幸い、横浜市のHPには「市民の声」というページがあり、その中でも
PTAは任意団体で入退会は自由」「非会員だからといって子どもに不利益はない」ということが明記されていたページがあったので、学校に非会員届け郵送で送るときに、そのページをプリントアウトして一緒に送りました。
私たちが学校に送ったページは現在存在していませんが、似たようなページがいくつかありましたので、参考までに載せておきます。

PTAのあり方について市で具体的な提案をしてください

PTA加入が強制でないことを周知してほしい

 
次に、私たちは「PTA非会員届け」を作成し、入学式前に校長・PTA会長連名宛に郵送で送りました。
内容については、下記のサイトを参考にさせていただきました。

素晴らしいPTAと修羅場らしいPTA−Think! PTA

 

私たちが書いた非加入届けのポイントは、

・PTAに加入しません、と明言。

・理由は内的理由なため、お話できない。(PTAに加入しない理由を言う必要は全くないです

PTAは任意加入の団体なので、当面非加入でいる。

・学校、地域において子どもたちのためになることがあれば、出来る範囲で応援する

・何かあればメールでお知らせ下さい。

 

という内容をワードで作成しました。

とてもシンプルなものです。

 

先に、いろいろと教育委員会に相談していたことが、学校に伝わったようです。また

その後の小学校の入学式後のPTA説明&新入生保護者役員選出の説明時にも、PTA会長の口よりPTAは「任意」だということをこの耳でしっかり聞く事ができました。(その後、加入は任意だけれど、なんだかんだーと言い訳がましく聞こえました。)

 

その後、学校より初めてのケースだということで学校長と面談をすることになりましたが、問題なく非会員になることができました。

面談の様子は後日、記事に書きたいと思います。

 

子どもが入学し、たしかに非会員だからという差別、偏見、不利益は全くありません。

もちろん、学校側は私たち夫婦が非会員だということをひた隠しにしたいようで、その制もあり、誹謗中傷もありません。

もちろん、PTAに関わらず私たちが学校、子どもたちにとって応援できることがあれば応援・支援していきたいとも思っているし、あくまでも無理をしないでできることが、PTAに入らずともできることだと思っています。