PTA非会員になりました

入学説明会では学校の先生により「一子一役」という説明がありましたが、「任意加入」だという説明が一言もありませんでした。それからPTA非会員になるまでの横浜在住の市民による記録です。

入学説明会で

子どもが学校に入学する前からPTAの噂は聞いていました。

義務じゃなのに義務っぽい。私も委員・役員やったらかあなたもやって当然。欠席裁判、くじびき、委員が決まるまで沈黙の2時間などなど。悪い噂ばかり経つのは何故だろう?

PTAに入らない、非会員になる、退会する理由は、いりません。それは、加入する、加入しないということは個人の自由だからです。

専業主婦だろうが、兼業主婦だろうが、シングルだろうが、介護してようがしてまいが、病があるから、ないから、そんな事はどうでもいいのです。

理由は人それぞれ、個人の自由。入らない理由、退会する理由なぞ言わなくてはいけない義務もありません。

PTAは任意団体。入退会自由が普通でなければいけない(それをうたってるPTAは少ない)、みんながやってるから、やらないとズルイと言われるからとか、でもでもやって当たり前などという同調圧力に負けてはいけません。

もちろん、PTAで活動したい人はすればいい。それだけ。

そうこうしているうちに、子どもが入学する小学校で入学説明会がありました。

PTAについて予備知識はほとんどありませんでしたが、加入自体は「任意」だということは知っていました。

ぱっぱっぱと、入学前に学校で準備するものを説明がなされていき、最後のほうで学校の「先生」によりPTA委員の説明がありました。

「PTAは一子一役です。お子さんが6年生までに一度は委員を引き受けて下さい」と。

横浜市の教師の言葉からですよ?当然、PTAは「任意加入」だという発言は一言もありません!

 

この日から我が家の非会員を目指す道のりがはじまりました。

非会員になることを決意したのです。そしてこのままでは自動入会させられてしまうので、どのように会員にならずに済むのか。

先生が説明会で発言された言葉、納得いきません。

まず、

・PTAは任意加入である、という説明が一言もない

・一子一役

・他の学年の懇談会では、「6年までに委員がない場合は、役を新たにつくってでもやってもらいます」とのこと。

 

これじゃあ、みんながみんな自動で加入するに決まっています。もちろん、任意加入の外部団体であるのに、退会へのお知らせがありません。

PTA加入を誘導しているようなものです。このような入学説明会であるにもかかわらず、PTAの説明を外部団体が普通にしている事自体今では違和感を感じています。

それだけ学校はPTAに頼り切っているし、非会員になった今では色々と不信感を抱かざるを得ません。

 

私はおかしいな、不思議だな、これあり得ないでしょ、不条理なものをそのまま素直に受け入れることができません。PTAにいやいやながら加入し、早い者勝ち、と言わんばかりに低学年で終わらせたく、早く終わらせたいがために低学年でじゃんけん委員決めを積極的したくありません。そもそも、子どものためなのに、必死にPTA委員を押し付け合ってるのこの様は何なのでしょうか。

 

おかしいものはおかしい、と何故校長なり先生なり、教育委員なり、文科省になりに何故みな聞けばいいのだけですよね。(私もその方法はあとになって知りましたが)

嫌々、PTAの委員決め恐怖におびえて6年間過ごすより、白い目で見られる方がまだましだと私たちは選びました。もちろん、おかしなことを言われるようであれば、それはそれで法的手段でもとろうという気持ちもありました。

 

入学説明会からPTA非会員を決めてから、入学、そしてPTAについて学校との対談・・・今思うととても長かったです。

しかし、やはり私たちのような人もいるとうことでブログに残して行きたいと思います。